無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2006年12月26日 (火)

『ソウルの帝王』死去

25日、クリスマスの夜。
『ソウルの帝王』ジェームス・ブラウンがアトランタの病院で亡くなりました。
享年73歳

人それぞれ、彼の音楽には思い入れというか、思い出もあるかと思いますが、私がJ.ブラウンと聞いて思い出すのはやはり『ゲロッパ!』ですかね。
(ちなみに、うつみみどりさんではありませんので。)
彼の代表作の1つ『セックス・マシーン』に『Get up!!』という歌詞があり、何度聞いても『ゲロッパ!』に聞こえます(^_^)
まさに『掘った芋いじるな=What time is it now?』に通ずるものがあります。

そういえば数年前に『ゲロッパ!』という映画が公開されていましたねぇ。
興味を持たれた方はこれからの年末年始、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

2006年12月 9日 (土)

スウィング・ガールズ・アンド・ボーイズ講演会

スウィング・ガールズ・アンド・ボーイズV1i2q

今日は『スウィング・ジャズの時代と音楽的魅力』と題して、瀬川昌久先生をお迎えしました。
瀬川先生のお名前は雑誌等でおなじみかと思いますのであえて紹介はいたしません。
実際にお話を聞かせていただいたのですが、色々とためになります。
自分たちが今、演奏している曲がジャズの歴史の中でどこに位置しどのような経緯で今に至るのか、改めて認識させていただきました。
前回の外山先生、今回の瀬川先生と、参加した中高生も良い刺激になったのではないでしょうか?

2006年12月 4日 (月)

師走

一息ついていたら12月になってしまいました!(^^;)
今更で申し訳ありませんが、会場へお越しの皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで今年も無事にコンサートを終えることができましたm(_ _)m
今年はクラッシック特集ということもあり、例年とはひと味違ったステージをお届けできたかと思っております。
来年もまた、今年と同じ11月23日にコンサートを行います。
今年以上に、そして、良い意味で皆様の期待を裏切れるようなステージをご用意できればと思っておりますので、よろしくお願いします。

« 2006年9月 | トップページ | 2008年11月 »